スベイルのブログ

音ゲーの記録を残す自己満ブログです。

弐寺を始めた話

注  弐寺を始めると決めてからの日記みたいな物です。為になることはありません。

 

 

弐寺を始めました。

 

理由としては主に3つで、

  • やってる友人が多かった
  • メイン音ゲーがスランプ
  • 弐寺上手くなってイキりたい!  

でした。(太字が1番)

弐寺やってるだけでバン〇リ民やアー〇ア民に「他の音ゲーヌルゲーに見えてそう」とか言われますからね!やるしかないでしょう。(偏見)

 

 

とはいえ、いきなりゲーセンでプレイしても、難易度1なんかで落ちて、怖い音ゲーマーたちに笑われてしまうに違いありません。

ということで先に家で色々決めたり、練習したりすることにしました。

 

 

何pか決める

乱交の話ではありません。プレイするサイドの話です。

私は2pにしました。理由としては、皿に強くなりたかったからですね。

ネットで調べた所、皿が苦手な人は量産型と言われ罵られるそうではないですか。

僕は中二病なので、量産型にはなりたくありません。なので2pにすることにしました。

 

また、友人がだいたい1pだったのも大きいですね。一緒にプレイしたい。

 

ということで、すんなりとプレイサイドは決まりました。

 

 

 

 

 

運指

弐寺には運指が不可欠、と聞いた事があったので、色々調べてみた所、まずは1048式が最も良いという結論に至りました。

 


f:id:subeiru:20210627000955j:image

1048式。取得が難しいらしい

 

また、皿を回す方法としては、小指皿を選びました。手首皿は止めました。

 

手首皿、ダサいらしいですね。僕は年頃の男の子なので、見た目には気を使っています。(寝癖は直しません。人間の魅力は寝癖程度では損なわれない)

 

なので、手首皿はやめて、小指皿にしました。えらい。 

 

(真面目な話、手首皿のメリットは高難易度の発狂に有効、らしく、その上取得が楽らしいので、ある程度上手くなってからでも取得は遅くないのかな、と思いました。)

 

ということで取得する運指も選択完了。次は練習ですね

 

 

 

BMSを始める

 

みんな大好きBMSです。毎日プレイして運指などの感覚を覚えました。

BMS、機械が苦手な僕でも導入にはさほど苦戦しませんでした。それでこれだけのクオリティのゲームが遊べるのは素晴らしいと言わざるを得ません…。

 

そして楽しむこと3日。そこそこ感覚を掴むことに成功します。(まだ難易度3で限界でしたが)

 

しかし、キーボードでのプレイにはストレッサー(←カタカナ言葉を用いたイキリ)があります。

それは、押す場所を間違えやすい、という事です。

指が間違った場所に着地すると、直すのに視点を下に持っていかなければなりません。これは大変なストレスです。


f:id:subeiru:20210627001628j:image

例。初クリア逃した

 

よってまだ、ほぼゲーセンで触れたことも無いゲームですが、専コンを買うことにしました。思い切りは重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヌポッ(財布から諭吉が消える音)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:subeiru:20210627001750j:image

 

カッコイイ!!!!!

 


f:id:subeiru:20210627003041j:image

COOL!!!!!!

 

ps2のアーケードコントローラーが、値段の割には筐体と似たような感覚でプレイできそうだったので、とあるサイトにて購入しました。

 


f:id:subeiru:20210627001929j:image

 

ボルテコンと比べてもこのサイズ差です。カッコよくてCOOLですね。(大きければ大きいほど格好良いのです)

 

このサイズ感にはテンションとモチベが爆上がり。ニッコニコでBMSをプレイしました。(1週間後は大切な試験がありましたが、気にならない程には爆上がりしました。)

 



f:id:subeiru:20210628203838j:image

先程の曲もクリアに成功。飛び跳ねて喜びました。

 

 

そして、本格的にBMSを頑張るため、難易度表を導入することにしました。

 

 

 

難易度表導入

とはいえ、お馴染み発狂難易度表など入れても、僕には画面を眺めることしか出来ないでしょう。

そこで僕は第二通常難易度表を入れることにしました。(理由は友人に勧められたからです)

 

ということで、様々な先駆者様に聞き、導入を開始したのですが、機械音痴を発揮して即詰まりました。

 

難易度表導入に必須の、BemusicSeekerというソフト(?)が入れられなかったのです。

 

ここでなんと2日間もかけ、ようやく原因を特定しました。PCがブロックしていただけでした。

 

その他にも様々な困難を乗り越え、導入に成功。滅茶苦茶便利で、物凄くモチベーションが上がりました。(この段階で試験まであと5日ですが、上がりました)

 

 

ゲーセン

 

 

ゲーセン行きました。(試験は終わりました。おそらく3教科赤点)

以前は北斗で難易度3までしか出来なかったのが、
f:id:subeiru:20210710173322j:image

6もいけるようになってたので成長を感じました。嬉しい

 

また、遂にDJ Aから解放されました。ぶっちゃけこれが1番嬉しいかもしれん
f:id:subeiru:20210710174331j:image

初プレイの時に操作間違えてAになった。

f:id:subeiru:20210710173349j:image

そして無情にもラストで落とされた3級。

これから一生やってればいつかは皆伝とかも受かると思うので、頑張りたいですね

 

弐寺想像以上に楽しかった。もっと早くからやっていれば良かったなーと後悔してます。

 

ということでなんの実用性もない文章ですいませんでした。おわり