スベイルのブログ

音ゲーの記録を残す自己満ブログです。

【弐寺】infinitas八段合格!!!


f:id:subeiru:20211028182136j:image

ようやく八段合格しました〜〜〜〜!!!!!!!!!

八段受かる地力あるやろ!wとかTwitterでイキり倒しておきながら七段のクズ(てかinfでは六段)だったので本当に嬉しいです。

 

ということで誰の参考になるのかは分かりませんが七段合格〜八段合格までにやったことを書いていこうかなと思います。

 

①七段初期

AA灰が地力を測るのに良いと聞いたのでそれを基準に考えていました。

七段に受かった頃はまだAA灰でbp180出ており、11を触れる程の地力が無かった為10中〜上位に易を付けていました。

また、infinitasだと譜面があまり無いのでBMSで▽10と11下位を埋めていました。(BMSの▽11最下位は本家11より弱い気がする)


f:id:subeiru:20211028182639j:image

この頃のリザルト。

 

そしてようやくAA灰に易が付き、11を触り始めます…


f:id:subeiru:20211028183558j:image

 
②七段中期 

 

11に触ったのは良い物の、地力F(最底辺)にしか易が付かず、10に撤退します。

ということでこの時期は10上の易、弱〜中のノマゲ埋めをしていました。

f:id:subeiru:20211028183013j:image



f:id:subeiru:20211030232922j:image

この時期のリザルト

 

そして遂にAA灰にノマゲが付き、11が出来る地力に到達した事が分かります。


f:id:subeiru:20211028183614j:image

 
③七段終盤

wikiに、「AA (H)がノマゲ安定していれば、おそらくLASER CRUSTER (H)がイージーできるかどうかというところかと思います……」と書いてあったので試しにやってみます。

 


f:id:subeiru:20211028183951j:image

付きました。

これは11地力Dらしいので、それより下のE〜Fは安定するやろ!ということでそいつらを埋めることに専念しました。(と言っても、infinitasには11下位が少なかったので、10は上位は易、下位は難埋めという形で触り続けました。)

 

とここで問題発生。皿絡みが絶望的に出来なく、皿が降ってくるとゲージがすぐに地を這ってしまうという事態になります。

ということで、対策として手首皿の導入を決意しました。

 

手首皿は逃げ、だとかキモイ、とか言われているのは知っていたので取得は避けていたのですが、将来的には結局取得することになると言われたのでやりました。

 

ということで手首皿を使ってみたみたのですが、なんと初日でいきなり11に新規ランプが付き始めます。

皿絡みで削られない恩恵はかなり大きかったようでその後も次々にランプが灯っていき、

 

10は全易(未解禁曲多数)
f:id:subeiru:20211028184538j:image

難も中位には付いてきた
f:id:subeiru:20211028190711j:image

 

 

そして11は地力Bにランプが付いたりとぐんぐん地力を伸ばしていきました。(これ以外にノマゲ付いてるのありましたが、写真が無かった…)

f:id:subeiru:20211028184634j:image

 

ここで、infinitas八段いけるだろ!!!と思い受験した所、合格することが出来ました。(1回ギガデリの中盤12トリルで落ちましたが…)

 

ここまでかなり順調に地力を伸ばしている為停滞が怖いですね…

次の九段は12最下位に易が付くくらいの地力は必要らしいので、停滞したら半年くらいかかりそうです…停滞しないことを祈ろうと思います。

 

👇👇ここから八段のリザルト載せてく

 


f:id:subeiru:20211028184947j:image

1曲目は因縁のAA灰。bpは2桁となっており成長を感じた。

 


f:id:subeiru:20211028185031j:image

2曲目は灼熱灰。下手くそ。言い訳すると今使っているコントローラーがinfinitas対応してなくてBADハマりしやすかったんです。まぁ上手かったらゲージキープくらいは出来たんでしょうが…

 


f:id:subeiru:20211028185144j:image

3曲目はムンチャ。得意譜面のようで、ここでゲージを大きく残せたのはメンタル的にはかなり良かった。

 


f:id:subeiru:20211028185259j:image

ボスはみんな大好きギガデリ。2p正規では中盤に2回来る12トリルが難所となっている気がした。ラストはトリルが67鍵だったので割とゲージを残せた。

 

 

次は九段!憧れの赤段位!頑張るぞということで今回は以上です。