スベイルのブログ

音ゲーの記録を残す自己満ブログです。

ΗУМЛの対策をする<ボルテ>

或帝滅斗になりたいですが、緋色月下がゴミすぎてゲージが50%以上溜まった事がないので今回はΗУМЛに強くなろうの回です

完全に自分用なので、自分の出来ない所を中心に書いています。

 

 

 

 

注   この記事を読むと逆に或帝合格が遠ざかる可能性があります。(癖が付く可能性がある為)お気を付け下さい。ちなみに私は癖が付きまし

 

 

最初

それ程難しくないので頑張る

 

 

 

 

 

前半


f:id:subeiru:20210605200109j:image

 

丸で囲んだ部分が最高に気持ち悪いです

ここは上手に押そうとすると滅茶苦茶になるので、


f:id:subeiru:20210605200236j:image

 

餡蜜気味に押します

精度は酷いことになるかもしれませんが、通れば良いのです

ちなみに私は餡蜜をしたのに落ちた事があります

 

 

低速

低速はギアチェンから始まります

 



f:id:subeiru:20210605214144j:image

マキシマ先生のいらっしゃる所で出来る限りハイスピを上げます

 

そうするとノーツが降ってくるので普通に押します

 

問題はその先です

 


f:id:subeiru:20210605200826j:image

 

ここ、FXの同時が気持ち悪すぎて指が動きません

だから運指を組みました

 


f:id:subeiru:20210605200908j:image

 

赤が右手、青が左手です

1ノーツ逃すことになりますが、こうする方が圧倒的に安定する気がします

下に左手を持っていくのが間に合わないという声を聞きました。そんな事知りません。気合いで頑張りましょう

 

普通に押せる人は普通に押してください

 

そしてその後の部分は気合いで押してください。気合い。

bof押しみたいな所は覚えれば楽です

 

そして低速終了後のギアチェン、そこはロングを押している間などにも変更が出来るため、案外やりやすいです

ロングが来る前にギアチェンを終えたいという人は、電卓で加速後に理想のハイスピにするためにはどうすればいいかを計算しましょう

 

私の場合は約560でした

f:id:subeiru:20210605201721j:image

 

計算方法が分からないという人は、音ゲーなんてやってないで勉強しましょう

 

終盤

非常に難しいです。もう止めて欲しい。

 


f:id:subeiru:20210605211247j:image

片手3鍵地帯。

ここ精度取れるならhymnなんて苦戦する所無いと思います。取れません。

 

ひたすらに餡蜜です。3鍵同時押しをする気分で押してしまいましょう。ポロポロエラーは出ますが案外いけます。

 


f:id:subeiru:20210605211537j:image

 

次のここ、私は苦手なので白鍵を当然の権利のように全押ししますが、巻き込む可能性があるのでできる人は普通に押した方が良いと思われます

 

その次は、階段が出来ればなんとかなる気がします。

ちなみに私は今日ここで落ちました。馬鹿。

 


f:id:subeiru:20210605211823j:image

そこの先、バカ難しく見える所。

ここはFXを親指で押してBT-B、Cは両手か片手かで押して…と見た目通りにやれば案外行けます。

 


f:id:subeiru:20210605212109j:image

bof押しみたいな配置は、暗記が私の脆弱な頭脳では厳しい上に、左手が動かないので、



f:id:subeiru:20210605212437j:image
 

こんな感じで右手に頑張って貰います。応援しましょう。

 


f:id:subeiru:20210605212519j:image

次。前半にあった配置に近いですね

 


f:id:subeiru:20210605212704j:image 

前半と同じように餡蜜気味に押して誤魔化します。エラーを大量生産しないよう必死に祈りましょう。

 


f:id:subeiru:20210605212904j:image

ラスト。本当に訳が分からないので、見たまんま押します。緊張もあってぐちゃぐちゃになるのでゲージがある程度無いと落ちて泣かされることになるかもしれないです。私もその内落ちる予定。

個人的には、鍵盤に意識を集中させて、つまみはおまけ程度に考えるとエラーが減った気がします。

ですが、スキアナでの直角つまみを外した事によるペナルティはかなり大きかった気がするので外さないようにもしてください。

つまりは、ここも気合とお祈りです。

 

 

ウイニングラン

ウイニングランです。

ここで外して落ちたりすると笑えないので、勝ちを確信して1人で喋ったりしないようにしましょう。

私は以前に別段位でやらかしました。注意

 

 

 

 

これで合格です。そもそも地力あればこんなに研究しなくてもねじ伏せられるんですけどね。自分が馬鹿みたいだ。

 

私、こんなに偉そうに記事を書いておきながらまだ受かってないんですよねΗУМЛ回。将来この記事を見返して自分を殴る姿が容易に想像出来ます。

 

そして更に悲しいことに、これに合格してもなるのは

 

✝銀枠或帝滅斗✝ 

なんですよね。悲しいにも程がある。

 

 

 

運営早く新コース追加してくれ。以上。

 

 

 

 

【追記】

hymn癖付きました